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ベルント・シュナイダー(, 1964年7月20日 - )は、ドイツの元レーシングドライバー。主にドイツツーリングカー選手権(DTM)で活躍していた。 == 経歴 == 1976年にカートデビュー。1984年にドイツ国内のフォーミュラ・フォード選手権に参戦して本格的に4輪レースの世界に参戦を開始する。1986年にドイツF3にステップアップし、翌1987年にはドイツF3のシリーズチャンピオンを獲得した。 1988年にはザクスピードよりF1デビューを果たす。しかしザクスピードのマシンは戦闘力が大きく不足しており、シュナイダーは10回の予選落ちを喫した。1989年も同チームからの参戦を継続したが、新規参入のヤマハ製エンジンを搭載するマシンで苦戦し、14回の予備予選不通過を記録し、決勝に進出した2レースもともにリタイヤした。このときのチームメイト、鈴木亜久里は全レースで予備予選不通過となった。 1990年にはアロウズから2戦に出走し、同年のスペイングランプリを最後にF1から離れた。 シュナイダーは1992年よりDTM(第1期)に参戦を開始。この時からメルセデス・ベンツとの関係が生まれ、以後一貫してメルセデスのワークスドライバーとして活躍。1995年にはDTM及び、同年から始まったITCのシリーズチャンピオンを獲得した。しかしDTM、ITCが1996年限りで消滅してしまった(DTMは1995年終了)ため、1997年から1999年にかけてはFIA-GT選手権やル・マン24時間レースなどへ参戦した。 2000年にDTM(第2期)が復活すると再びDTMに参戦し、2000年・2001年・2003年にシリーズチャンピオンを獲得。2004年と2005年はチャンピオンの座から遠ざかっていたが、2006年、第1戦のホッケンハイムでDTM通算40勝を獲得。第2戦も勝利し、そのまま逃げ切り3年振りのシリーズチャンピオンを獲得した。 過去5回のシリーズチャンピオン経験などから「DTMの顔」とも言える存在であり、CSのDTM中継の実況陣には「ミスターDTM」と呼ばれるほどであったが、2008年10月に現役引退を発表。引退後はメルセデス・ベンツ及びAMGの大使・インストラクターとして広報活動に協力するほか、DTMマシンのテストドライバーも引き続き務める。 2013年5月にはニュルブルクリンク24時間レースに出場、メルセデス・ベンツ・SLS・AMG GT3をドライブし総合優勝を果たした。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ベルント・シュナイダー (レーサー)」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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